てぃーだブログ › 沖縄のホームシアター&PCオーディオ・インストーラーブログ › 今日のランチと「うえまのぜんざい屋」

2010年10月08日

今日のランチと「うえまのぜんざい屋」

今日は、仕事の打合せも兼ねて、小学校からの友人と首里でお昼をして来ました。

僕は、日替わりそば定食を頼みましたが、結構大きな食堂で人も沢山入っていましたよ。

今日のランチと「うえまのぜんざい屋」



所で、僕等小学校の友人が「沖縄そば」と聞くと思い出すのは、なんと言っても『上間のぜんざい屋』!!!

多分結構知ってる人はいると思うけど!

なんで、「ぜんざい屋」?ってと言われそうですが、名前の通りすっごく美味しい「ぜんざい」もアリなんですが、、サイドメニュ

ー???の「おそば」と「イナリ寿司」も大人気!!!

成人してからは、大人買い???で「ぜんざい」「おそば」「イナリ寿司」のフルコース・メニュー?で幸福な時を過ごしたもんで

す!!!あかんべー

そして、多分、僕個人としては、外食して最初に食べた「沖縄そば」だと記憶にしています。

でも、今のおそばに比べると三枚肉とカマボコ2枚のあっさりとしたシンプルな、ただの『おそば』!!!

店も「キタナ・ミシュラン」にエントリー出来るんじゃ無いかと言う感じで、おじさんのユニフォームは肌着で・・・びっくり!

って言うか昔はほとんどが、キタナ・ミシュランだったけど

でも、僕としてはあのおそばを父親や友達と食べる時が、楽しくて、嬉しくて、そして当事本気で一番美味しいと思っていたんだ

から

今日のランチと「うえまのぜんざい屋」



今も営業してれば、時々は行ってかもしれないなぁ・・・これが、僕のB級・C級グルメの原点かもねベー




Posted by TAD at 17:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。